大人の遠足 2017 初夏

 大人の遠足シリーズになります(いつからシリーズ化したのか)。

本来は秋に行く予定であったものが、大人の都合で今になってしまいました。

DSC_3511.jpg

某国営放送の影響でしょうか、山崎蒸留所の見学の予約が非常に困難になり、

予約を取ることができたのがこのタイミングだったのです。

いま日経新聞もまさしく日本で初めての蒸留所ということで

連載されていますものね。

http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/


DSC_3512.jpg

 久しぶりに訪ねると若干模様替えされておりました。

DSC_3516.jpg

スタッフさんの説明通り、五感を使ってウイスキーを体感してくださいと言われ

蒸しっとした部屋

DSC_3518.jpg

、ひんやりしているけどウイスキーが充満した部屋

時間とともに樽を通してウイスキーが呼吸をしている…

簡単に言えば蒸発しているだけなんでしょうけど、人はよく言ったもので

「天使の分け前」という素敵な表現のされます。でも今日その話はありませんでしたね


DSC_3520.jpg 

最後に大阪と京都の境にあるここ山崎は水源が豊なこと…

3つの川が合流して大和川になるのですが、

温度の異なる水が一つになると霧が発生しやすく、ウイスキーの熟成には

適度な湿度も必要なので最高の地だったとか。


DSC_3521.jpg 

でも何よりも楽しみなのは…試飲でございます。

2種類の原酒をティスティングして楽しむ(えっ いままだ11時過ぎですけど…)

居酒屋じゃあないのでから揚げは注文できません。


DSC_3526.jpg 

ここまでは午前の部でございます。

ほろ酔い加減でゆっくり歩いて…今度はビール工場に到着

そう 午後の部がございます(笑)

DSC_3528.jpg 

本当はウイスキー工場とビール工場のはしごは禁止されているとは思うのですが…

こちらは無料の見学になります(ウイスキー工場有料の見学ですよ)

http://www.suntory.co.jp/factory/kyoto/

DSC_3530.jpg 

缶詰機械はここの会社もスリーダイヤモンドでした。

ということは…某アサヒさん、某キリンさん、そして某サントリーさん

うちもこういう会社になりたいですね…

DSC_3531.jpg

DSC_3532.jpg 

DSC_3533.jpg

もちろん試飲もしましたよ…何なら工場見学なしで、これだけでええんですけど(笑)。

これを含めピルスナーグラスで3種類を堪能させて頂きました。

やはりビールは鮮度が命! これは某アサヒさんの宣伝文句だったかな。

そしていよいよ京都に到着し、夜の部に備えます。

JR京都駅から四条に向かって歩きました…

DSC_3534.jpg 

そしておなじみの…ここを歩きました。

残念ではございますが、おっさん二人で訪ねました。

また既に6時間以上も行動を共にしていたので、ひとたびここでは解散しました。

もちろんカップルが大勢等間隔で並んでおりました


DSC_3535.jpg 

先斗町を歩きました…

DSC_3537.jpg 

ようやくお目当てのホルモン千葉さんに到着!

1時間半列に並んでの着席に感激でございます。


DSC_3539.jpg 

スタッフさんが完全に焼いて食べさせてくれるのですが…

本当に美味しかったですし、まだビールそしてハイボールを呑んでおりました。


 DSC_3555.jpg

DSC_3546.jpg 

DSC_3554.jpg 

DSC_3557.jpg 

DSC_3558.jpg

ご機嫌な大人の遠足…勝手にシリーズ化しておりますが、

次回は冬に日本酒の酒蔵巡りなんていうのも良いかも知れません…。

こんなアホな大人の遠足に一緒に行ってくれる友は有難い存在です。

またお願いしときます。










※本日の記事にかかわりなく松野ホビーの商品に関するお問い合わせは
左にあるお問合せ欄より連絡下さい。

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


Rocky で 「かつめし」初体験☆

 ちょっと用事で加古川に行くことがありました。

時間があったので…加古川出身のうちのスタッフに どっか何かないのん?

彼から紹介されたのが、「Rocky の かつめし」が有名ですよ☆

https://tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28005418/

CM170527-131855001.jpg

土地勘はありませんので…ナビに電話番号を入れると…この絵のような建物が目に入ってきました。

13時過ぎに行きましたがほぼほぼ駐車場は満車に近い状態でした。

注文したものは ロース かつめし並 (並…という表現はありませんが)

CM170527-132502001.jpg  

牛カツに 独特のソースがかかっております。

茹でたキャベツも添えてありました。

う~ん 時々食べるのはいいかも…

お味噌汁と香ものもあり。

DSC_3388.jpg

そしてネスタリゾート神戸も見学

以前から気になっていた施設です。

http://nesta.co.jp/glamping

旧のグリーンピア三木って言った方が聞き覚えある方も多いのではないでしょうか。

園内は綺麗な緑や花がいっぱいありましたが…おいさんが気になったのは

グランピングBBQ

DSC_3386.jpg  

こんなでっかいテントの中で豪華な設備でBBQをしたり

 

コテージでBBQをしたり…大きなソファなどもあって贅沢な時間が過ごせそうです。

ええ天気だったので特に皆さん楽しそうでした。

いつか来れると良いな…と思いながら今日は見学だけでした。






※本日の記事にかかわりなく松野ホビーの商品に関するお問い合わせは
左にあるお問合せ欄より連絡下さい。

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


キリンビール神戸工場に行ってきました☆

 春はビールが美味しい季節です☆って年中美味しいんじゃないの?

って言われそうですけど…

先日はハンドルキーパーだったので今回は飲ませてもらえました。

メーカー毎に個性のある味でございます。



47都道府県 の一番搾りを飲み比べてみました

http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/is17_47/hyogo.html

本当は総てを呑み比べたいのですがさすがにそれは…

神戸造り と 普通の一番搾りでございます。


DSC_3234.jpg 

どちらがどちらか判らないですよね…

左が神戸造りで右が普通のものです。

若干色目が濃いのが普通の一番搾りになります。

神戸造りは山田錦が入っておりシャンパンのような甘さが特徴です

(※個人により感じ方が違いますので) 

いずれにしろ一番麦汁と二番麦汁では美味さが違います。

某アサヒビールの時は飲めなかったのでうんちく述べることが出来ませんでしたが、

今日は飲んだのできっちり報告させて頂きます。

DSC_3231.jpg 

もちろん工場見学もありましたのでしっかり見学をしてきました。

この機械は某アサヒビールでもありましたが、マニアは見るところが違います。

そうここも「スリーダイヤモンド」マークの会社の機械でした。

そうそう…ここに行く前にここも行ってました。

DSC_3229.jpg 

そう 某やまふく めんたいぱーく神戸三田です。

https://mentai-park.com/park/kobe/

グループで行ったのですが…何回試食をしたでしょうか。

もちろんそこでお昼を食べていっぱいお土産も買い求めましたよ!

「きよし」さんの歌を一度は聞かれたことありませんか(※注意 音が鳴りますよ)

https://www.youtube.com/watch?v=Z4BIHV-6GP8



明日からはGWでございます。

皆さまも良かったら訪ねてみてください。


※本日の記事にかかわりなく松野ホビーの商品に関するお問い合わせは
左にあるお問合せ欄より連絡下さい。

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


アサヒビール吹田工場&ダイハツヒューモビリティーワールド…に行ってきました☆

1889年アサヒビールの前身、大阪麦酒会社がこのち吹田で操業を始めました。

そしてあと2年で130年を迎えようとしております。

アサヒビール吹田工場

早くも今年2回目の訪問です。えっ 今回はホストなので…ハンドルキーパーでございます。

土曜日は殆どラインが止まっているとのことでしたが、

訪ねたタイミングでは瓶にボトリングしているところが見学できました。

1分間で何本でしたっけ…1分間分だけでも欲しいとおもっちゃいました。



こっちは缶に詰める機械ですが…機械そのもの どこのメーカーなのかが気になりました

DSC_3169.jpg 

そしてお楽しみの…試飲です。 神妙な顔つきで試飲をする門川工場の某20代スタッフの

Dさん、Tさん まだビールの味は苦いかな…

DSC_3172.jpg

DSC_3175.jpg 

いっぽうこちらは30代の大阪工場のSさん 十分大人のはずですが…

黒ビールとピルスナーの味比べをしているのですが…

色以外の違いが判らないようです…ちょっとまだまだだね。

DSC_3171.jpg 

何度も言いますが…おいさんはハンドルキーパーです。



そして大阪池田にあるダイハツヒューモビリティーワールドを訪ねました。

先ほどのアサヒビールのアンケートでは、回数の記入箇所がありましたが、

吹田市民の私は当然一番右の4回以上の訪問ってところに印を入れました。

もう工場見学はしなくていいから…試飲だけさせてよ…って本音ですが…それはいけませんね。

ダイハツヒューモビリティーワールドは初めてなのでおいさんもワクワクでした。

DSC_3176.jpg 

漫画の世界だけの車ですが…この塗装めっちゃ綺麗でした。

完全にレストアされております。しかもハンドルは左にありました。

DSC_3177.jpg 

先ほどは3輪でしたが…こちらは4輪になっております。

DSC_3178.jpg 

この辺りは…知ってますよね…もう少しあとの TRXX(ペケペケ)は欲しかったです。

DSC_3182.jpg 

先ほど…黒ビールとピルスナーの違いが判らなかったSさんが乗ってます。

意外((笑)と似合ってました。

モノ造りの現場って素敵ですよね…

松野工業もグラスマーブル、グラスビーズを製造しているメーカーです。

大手さんのようにはいきませんが、熱き思いでモノづくりをしていることは同じです。







※本日の記事にかかわりなく松野ホビーの商品に関するお問い合わせは
左にあるお問合せ欄より連絡下さい。

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


「春」を感じに畑仕事のお手伝い?に行って参りました☆


 門川工場のスタッフにとっては何気ない風景かもしれませんが…

大阪に住んでいるおいさんにはちょっと新鮮な感じです。

先輩の実家の畑です…いちおう大阪ですけど(笑)

首に巻いたタオルが似合っているおいさんは新玉ねぎと人参ほかを収穫しました。




玉ねぎは柔らかくて甘くて…葱の部分はこれでもかってくらいみじん切りにして葱焼きにしました。

そして…一緒に写っているのは「赤いトラクター」

この歌を知っているのは昭和40年代生まれだからかな…

         


※本日の記事にかかわりなく松野ホビーの商品に関するお問い合わせは
左にあるお問合せ欄より連絡下さい。

にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


プロフィール

松野工業㈱ since 1947

Author:松野工業㈱ since 1947
 グラスビーズ製造輸出販売グラスマーブル(ビー玉)製造輸出国内販売ホビー商品企画輸入国内販売貸し工場、貸し倉庫などを提供出来る大阪のメーカーです。新しい商品の情報、スタッフの生活など、生の声をお届け致します。

リリー&ローラ ブレスレット
公式ウェブページへ
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
だ (9)
門川工場はここにあります

大きな地図で見る
松野工業団地はここにあります
FC2カウンター
リンク
商品等ご紹介頂いている皆さま
100yen*zakka
日々ごと、モノごと。
100円バンザイ
ゆうまみのごったにっき
虹色ブログ
日々徒然@さち
奥村坩堝製造所のブログ
ゆみとままのおうち日記
with Snowdomes
ma'amのいつでもいい感じ
**仙鏡のカボッション
むらせのの★ブログ
ほんわか*ほのぼの
鯖風呂~さばこブログ~
✡にぁ✡のヒトリゴト
フラワーサロン パラム~風~
ケセラセラ~家とGREEN。
ミノリアルセカイ
100均雑貨*ニッキ
信州の東で毎日はらペコ
la maison de jolie
ひまわりパパのときたま日記
☆fika☆
『A+M』S-news
87番地工作室
あいらぶ。
手作りハウスKOKO
Y/Hブログ
ブログランキングに参加しております。
     
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム